カレイドスコープ ~煌きのかけら~

パステルシャインアートアドヴァンスセラピスト、Kuthumistyle(R)アーティストとして日々、思ったこと、 感じたこと、考えたこと、そして、生徒さんの作品や自分の作品等、順次アップしていきたいと思います。

Entries



猫天使



11日の月曜日にパステルシャインアート本部にて、天使講座を受講してきました。
今回で第5期! 毎回描く天使さんが違うので、参加者さんの中には皆勤賞の方も!
私は、第1期に参加し、今回猫天使ということで、久々の参加でした。

どちらかというと犬派の私としては、ど~して犬天使じゃないのぉ~と思ったものの、
パステルシャインアートの創始者、巨匠こと江村先生の猫天使を一目見て、描きに
行こうと決めました。   パープル好きの私は勿論、パープルの猫天使です♡


猫天使

鳥とホオズキ


なかなかアップできなくて、今になってしまいましたが^^; 七夕の猛暑日に切り絵作家、
ゆまあひさんの1day講座、鳥とホオズキ に参加してきました。 

切り絵もさることながら、裏から貼る和紙選びが難しい反面、とても楽しかったです^^

ゆまあひさんは、岐阜の方なので、地元ではお教室をお持ちなのですが、残念ながら東京での開催は単発!“何か質問はありませんか?”の問いに思わず、心の声が口をついて出て“次の開催はいつですか?”と^^;
定期的に来ていただけるのであれば・・・ということで、秋に向けて、定期開催も検討してくださるとのこと!思わず、言ってよかった! \(@^o^)/..やったぁ♪ と思いました^^v 秋からの定期開催が今から楽しみです♡


鳥さんとホオズキ



七夕


暫くというか、あっという間に1年半が過ぎておりました^^;
ほんとうに久々のブログ更新です。

昨日、養護施設で、パステルシャインアートのインストラクションをしてきました。
参加者は、8名(体験者2名)様、サポートスタッフは5名でした。

時間が45分と限られていましたが、皆さん一生懸命、楽しみながら個性溢れる色遣いで、
素敵な作品が完成しました^^

星の色は、黄色と思いがちですが、赤あり緑ありで、参加者さんもスタッフも、そして勿論
私も笑顔になりました。 (^^)/オツカレサマデシタ~ そして、お楽しみ様でした!


七夕1


七夕2


七夕3


綾瀬七夕 2016・7・6

2015年がよりいっそう素敵な年になりますよ~に!


あっという間に一年が過ぎようとしています。
今年も二度、サティア サイババ様のアシュラムで過ごすことができた一年でした。
本当は、あと一回、今頃、アシュラムにいる予定だったのですが、急遽、キャンセルせざるをえなくなりました。
いろいろなことがあった一年でした。

知り合いのお母様が癌の末期でお亡くなりになり、また友人のお父様も突然他界されました。
人の生き死についてもいろいろ考えさせられた一年でした。


フルムーン


自分はこの一年、何を成し遂げ、どれだけ成長できたのか・・・・。

2015年が素晴らしい年になりますよ~に!



Kuthumi アクセサリー 出品作品

 
 ブログ更新をすっかり怠けてしまい・・・^^;
で、明々後日からは、またインドへ旅立つため、またまたブログが^^;;
まぁ~それは、毎度のことなので、さておき!

9月20日~11月9日まで愛知県刈谷市美術館で開催される“藤井千秋展”に
Kuthum iStyle アクセサリーを他の皆様と共に出品するという幸運に恵まれ、
5点出品することと相成りました^^

本当は、8月末日が締め切りでしたが、私はインドへ行く為に他の方々よりも
2週間程早く完成させなければならず、結構、頑張りました  Σ(; ̄□ ̄A アセアセ・・
以下、5点です^^

パール 表面
メインの石は、パールで、〝紫の貴婦人”用。
バラの花園のイメージで、アンティーク調に仕上げてみました。



モラド 表面
メインの石は、モラドで、〝待ち人”というタイトルのイエローのドレスを着た婦人用。



ローズクォーツ 表面
メインの石は、ハート型のローズクォーツ。
〝おでかけ”というタイトルの女性用に作りました。



ブルーレース 表面
メインの石は、ブルーレースアゲートに淡水パールの薔薇。 
二つに結んだ髪の少女用です。



スパイダーアゲート 表面
メインの石は、スパイダーアゲート “ゆく秋”というタイトルの少女用です。
少女の着ている服の色とマッチした石と天然石ビーズで、秋の紅葉と実りを表現。




インドより帰国致しました^^v

 
4月の末にインドより無事帰国致しました。 が!
インドは今、猛暑、日本の真夏よりも更に暑い! 陽射しが肌に痛いくらいです。
で、そんなインドから、涼しい日本に帰ってきて、体調を少々崩しておりました。
今は、もう元気に復活し、日本の生活ペースにもすっかり慣れました。

 インドでは、瞑想三昧の日々、日本語も3週間以上、使っていなかったので、
日本語で話すことが暫くは、とても新鮮でした。
そしてそして、どのお店も、商品が常に補充され、綺麗にディスプレイされていて、
今迄は当たり前と何とも思っていなかったことにやたらと感動を覚えました。
道もゴミなどほとんどなく、綺麗に舗装されていて・・・ なんか海外からの観光客の
目線になった感じで、電車の中は、寝ているかスマホを操作しているかどちらかな人が
ほとんどで、みんな似たり寄ったりな感じの、地味目な色合いの服装で、とても不思議な
感じがしました。

 今ではすっかりと慣れてしまい、私もその中にしっかり溶け込んでいる感がありで、
思わず苦笑いです^^; さてさて~ インドのお土産話ですが・・・。
私はインドの片田舎の寺院の宿坊(外人専用のドミトリー)に今回も入ったのですが、
ルームメイト(最大8名)達にわずらわされることなく、初めて、心静かに穏やかに
過すことができました。 時期的なこともあったのでしょうが、珍しく初めから最後まで、
少人数(3~4名)で、シンガポール、ロシア、バングラディッシュと同じ国の人が
いなかったせいもあるのでしょう、みな穏やかで、自己主張する人がほとんどいず、
気持ちよく過ごすことができました。 これも偏に〝どうか、心穏やかに過ごすことが
できますよ~に。”とお願いしたからなのでしょうか。 感謝感謝です^^v



コズミックバタフライ

つい先日、パステルアドヴァンスの再受講で描いた絵、
何故か無性に黒を使いたくなって描きました^^
タイトルは、〝コズミックバタフライ”です。


まもなくインドへ

 前回のブログ更新より早2か月以上が過ぎてしまいました^^;
超忙しかったというわけではないのですが、特筆すべきことも別になく、
何となく日々が過ぎてしまいました。

 行きたくても行けない方が多い中、ほんとうに贅沢な悩みなのですが、
インドへ出発する日が近づくにつれ、憂鬱になってしまいます。

 寺院の宿坊に泊まることになるので、8人の相部屋、国籍もイロイロで、
どんな方々と同じ部屋になるかわかりません。日本人は、和を大切にし、
それ程、自己主張することはありませんが、他の国の人は、自己主張して
なんぼ的なところがあり、ビックリすることが多々あります。

 安全安心、綺麗で快適な国に暮らしている日本人にとっては、宿坊暮らし
は、無理な人も多いかもしれません。何度も行っている私も未だに部屋の
古さ、汚さ、水のシャワーには慣れることができません。

 ちょっと憂鬱な気分になっていた1週間程前の愛犬との散歩道、とても綺麗な
白い羽根が落ちていました。白い羽根は私のラッキーアイテム、サティア・
サイババ様の祝福か!と嬉しい気持ちになりました。 鳩さんの羽根かな?と
思って拾ってみるともっと繊細で軽く羽根の感じも違っていました。
家に持ち帰り、現在、我が家の祭壇のところに置いてあります^^

 そしてここ数日、桜も満開になり、ほんとうに綺麗! 今日も愛犬との散歩の
ときにしっかりとその美しさを目に焼きつけてきました。 今週いっぱい、見頃
でしょうが、後半は、散り始めるでしょう。また、桜の花びらがヒラヒラと散って
いるのも幻想的で美しいですよね^^ 今回、インド出発までに桜見れないかも・・・
と思っていましたが、私の門出を祝福?してくれているようで、間に合って
大満足です。

 それでは、焦らず慌てず諦めずの精神で行ってきます。
次回のブログ更新は1か月後、インドより帰国後、お土産話でもアップしますね^^v


P1010776 - コピー (417x297)









 

パステル再受講


 つい先日、パステルシャインの再受講をしてきました。
3日間で、15枚程。初めて受けたときとは異なり、だいたいの流れが
わかっているので、リラックスして楽しむことができました^^
短期間で、これだけの枚数を描くことは、ほんとうに久しぶりでした。
絵を描くことってほんとうに楽しんだ!と再確認。感謝、感謝です


Sky







今年もあとわずか・・・

 
2013年も残すところあとわずか。
今年も去年に引き続き、インド三昧の年、あっという間の1年でした。
自分の目標は、やっと見えてきた感じです。来年は、それに向かって
立ち止まることなく、少しずつでも前進していきたいと思っています。

 今年も素敵な出会いがたくさんありました。一期一会で、もう会う
こともない方もいますが、ほんとうにありがとうございました。
みなさまのおかげで、いろいろな気づき、学びがありました。
来年もまたお会いできる皆さま、そして、新たにお会いできる皆さん、
よろしくお願い致します。

 我が家の大切な家族の一員、コーギー犬のライトさん、今年もありがとう
ございました。来年も懲りずに辛抱強く、ご指導の程よろしくお願い致します。

 2014年が、皆さまにとってよりいっそう、飛躍の年になりますよ~に



ブリッジの上のライト
 来年は、犬年ではないけれど・・・^^; 
 1歳の頃のライト、今は、7歳になりました。 早!







 

ベーシックインストラクター養成講座

 
本日、ベーシックインストラクター養成講座3日目、最終日でした。
参加していただいたUK様、お疲れさま、そしてありがとうございました。
ハードな3日間だったのですが、本当に最後まで、集中力がきれることなく、
熱心に描かれ、3日間で描かれた作品のトータルは、なんと24枚!
それも素敵な作品ばかりで、本当に凄いです!!


ベーシックインストラクター養成課題10枚(応用)
 UK様、作品のブログアップ、快諾していただきありがとうございます。
 24枚のうちのオリジナリティ溢れる作品10点です!




ベーシックインストラクター養成応用課題4枚
 私が彼女の作品の中で特に好きな4点です^^v 
 これからのご活躍が楽しみです





インドより無事帰国^^

 
11月25日にインドより帰国致しました。
この日、日本は強風だったようで、電車のダイヤが乱れに乱れ、
私の乗った電車も駅で、7分間止まったり、10分間止まったり・・・。
疲れていて早く帰りたいのに足踏み状態、その上、雨まで降ってくる始末!
やっと最寄駅に着いたときには、日付も変わる寸前の時間でした。
でも、ここは、安全な日本、あれだけひどく降っていた雨もすっかりあがって
いたので、スーツケースをガラガラいわせながら、徒歩で深夜の帰宅となりました。

 インドでは、毎回感じることながら不思議な事がいっぱいありました。
いろいろな人との出会いにも感謝です。初めて会った異国の方、インド人のみならず
その他の海外の方達とも昔からの友人だったかのように打ち解けて仲良くなりました。

寺院では、フェスティバルの日を除き、午前と午後に神様を讃える歌が歌われるの
ですが、演奏には、インド伝来のいろいろな楽器が使われ、その中に太鼓があります。
今迄もその音に強く惹かれて、知らず知らずのうちにビートを刻んでいた(指で膝を叩く)
のですが、今回はそれがマックスに!手拍子をする人がほとんどですが、私はほぼ全て
の曲のビートを刻み続け、その結果、肩から腕にかけて筋肉痛になってしまいました^^; 
見知らぬ外国人が〝Good job!”と通りすがりに私の肩をポンポンと叩いてスマイル。
〝ヤバ、見られていたのか!”と思ったけれど、ここはインド 別に人に迷惑をかけてい
るわけではなし、その後も筋肉痛をものともせずに最終日まで、タムタムし続けました。
で感じたのは、私、絶対に太鼓をタムタムしてたことがあったはずということ。今世では
ないから、過去世ってことかも!! アフリカあたりかな?などと思っている私です。



光と水のノスタルジックアート2回目







いよいよインドへ

 
 あと数日で、インドへ出発なのですが、なんやかやと忙しく、まだ準備を
ほとんどしていません。スーツケースの中もほぼ空っぽ状態でして^^; 

 一人で行くので、忘れ物は厳禁! 現地調達は、無理なものもありますから。
日本には、本当に使い勝手のよい便利な物ばかりあり、あちらへ行くと日本の
素晴らしさを再確認することが多々あります。 前回帰国した時には、コンビニ
がとても新鮮に映り、その綺麗さと商品の充実度、店員さんの親切な対応(日本
では当たり前ですが)に感動したのを覚えています。 

 インドへ行くといつも何かしら新しいことが待っています。すべては必要必然、
心配症気味の私ですが、今からあれこれ心配しないで、当たって砕けろ!の
精神で行って来ます。

 いつものことなので、あえて言うほどのことではないのですが、次のブログ
更新は、インドより帰国後(1か月後)になります。そのときにインドでの
お土産話などアップできたらと思っています^^v



光と水のノスタルジックアート4回目




*CommentList

今日この頃

 
 もうすぐ10月も半ばに近づいているのに、半袖でも汗ばむ陽気だったり、
かと思うと長袖どころか、上着まで必要だったり・・・。
日本は四季折々の季節を楽しめる素晴らしい国だけれど、暑~い夏と
寒~い冬が長く、過ごしやすい心地のよい季節は、あっという間に
過ぎてしまうような^^;

 11月1日からまたインドへ、1か月弱行く予定です。
あちらは、朝晩は、少々過ごしやすいものの、日中は、陽射しが強烈で
またまた夏に逆戻り。そして帰国する頃には、日本は冬まっただ中!
気候の変化に風邪をひかないように気をつけないとと今のうちから
思っています。

 今回のインドでもいろいろな学びが待っていると思います。
精神的にも肉体的にもかなりきついのですが、行きたいと思っても
諸事情により行けない方もいらっしゃることを考えると私は本当に
恵まれていると思います。今の自分のおかれている環境に感謝し、
しっかりと自分を見つめて来ようと思っています。



エンジェル



秋の気配

まだ日中は30℃を超える日もあるものの、朝晩は、だいぶ過ごしやすくなり、
ワンちゃんの夕方の散歩時、ちょっと前までは、明るかったのに、最近は、だいぶ
暗くなってきて、秋を感じています。

1か月弱滞在の後、3月半ばにインドより帰国し、次のインド行きまで、半年以上ある~
と思っていましたが、いつの間にか2か月を切り。行くまでにいろいろ勉強等しておこうと
思っていたのに・・・。遅まきながら、やっと最近、読書等、やろうと決めていたことを
やり始めました。

後悔先に立たず 兎に角、過去を振りかえることなく、今、やるべきことをやって
いこうと思っている今日この頃です。

 

光と水のノスタルジックアート2回目



ライトの近況報告

 
 ここんとこ連日の30℃越えの猛暑、ちょっと外へ出るだけで、汗だくの毎日。
我が家の愛犬ライトの爪カット、暫くしていないなぁ~と爪チェックをしてみると、
伸びているぅ~~~!パピーの頃に爪を切り過ぎて血が出て、痛い思いをさせて以来、
彼女にとっては爪カットは、トラウマ。仕方がないので、それ以来、先端にヤスリの
ついたグラインダーで、削るようになっています。が、これがそこそこ時間がかかる^^; 
充電しないと使えないコードレスなので、思い立ってもすぐには使えません。 
今日の夜にでも充電して、明日の使用に備えます^^;

シャンプーも暫くしていません。基本あまり好きではないので〝そろそろシャワシャワ
しない?”というとそっぽを向きます。 で、延び延びになりがちなのですが、そんな
こんなで、早1か月!こちらも早急にしないとまずいかと^^;

我が家のワンコは、コーギー、イギリス原産の犬なので、二重コート、冬には、めっぽう
強いのですが、夏は、その二重の毛皮のせいで、暑さに弱く、朝の散歩時も何度か
途中で、へたり込んで、休憩と水分補給をしないとなりません。人間だったら、薄着が
出来るのに、ワンちゃんは、脱ぐことが出来ず、可哀想。飼い主の私がしっかりケアを
してあげないと。早く涼しくならないかなぁ~と思う今日この頃です。



うさぎ グリーン




ご案内

プロフィール

フローライト

Author:フローライト
自分の手で何かを生み出していくことに喜びを感じています。
焦らず、慌てず、諦めずをモットーにマイペースで楽しみながら、いろいろなことにチャレンジしていきたいと思っています。

*Healing Crystal Accessory Kuthumiの壹岐氏名義の登録商標Kuthumistyle(R)を使用するにあたり、壹岐氏と2016年10月に商標使用権許諾書を正式に交わし、私、フローライトは、使用権を共有しています。

最新記事

最新トラックバック

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
