カレイドスコープ ~煌きのかけら~

パステルシャインアートアドヴァンスセラピスト、Kuthumistyle(R)アーティストとして日々、思ったこと、 感じたこと、考えたこと、そして、生徒さんの作品や自分の作品等、順次アップしていきたいと思います。

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

度忘れしてしまった本のタイトルと作者名


 毎度のことながら、久々のブログ更新です。m(_ _)m
一週間程前、月一回の瞑想講座に参加のため、いつものように友人と待ち合わせをし、
少し早めのランチタイム。世間話に花を咲かせていたところ、何故か、学生時代に
読んだことのある本の話題になり・・・。

ある朝、起きたら蜘蛛*になっていて~ と話始め、最後は、家族に疎んじられ、
死んでしまうとあらすじを結末まで言ったのですが、タイトルと作者を度忘れ
してしまったようで、出て来ず、「超有名な本で、短い話で、海外の作者で・・・。」と。
やがて話題は変わり、別の話になったのですが、隣の席に座っていた女性に
突然、紙切れを手渡され、見てみるとなんとそこには、〝変身 カフカ”!
さっき話題にしていた本のタイトルと作者名が!!

その女性は、「たぶんこの本だと・・・。」と言い残し、お店を出られて行きましたが、
残された私達は、喉のつかえがとれてスッキリし嬉しかった反面、〝今まで話を
していたこと全て聞かれていたのかも!”とギクっとなり、変な話をしていなかったか、
急遽思い出し作業に^^;

落ち着いてから、考えてみるとその女性は、純粋に親切心からしてくれたことで、
話が聞こえてきて、きっと「あぁ~私、その本のタイトルと作者、わかる!思い出せ
ないようだから教えてあげたいなぁ~。」と思われたはず。話を聞いていたんだと
思われるのを承知の上で教えてくださったのだと。 
なんか、ほのぼのとした気持ちになりました。 

その時は、ちょっとビックリしていて、きちんとお礼が言えなかったので、この場を借りて
お礼を致します。 教えていただき、ありがとうございました。m(_ _)m

*後でチェックしてみたら、蜘蛛ではなく、毒虫でした。 毒虫ってかなりアバウトな^^;;
 読者の想像力をかきたてるためなのかしらん?


風景①

梅雨の日の散歩

 
ここ最近、めっきり梅雨らしくなってきました。
関東が梅雨入りしたときには、晴天の夏日に近い日が続き、
“梅雨入り宣言、早すぎたのでは?”とひそかに思っていました。

しとしと降る雨は、風情があって好きですが、基本的に雨はあまり好きではありません。
とくにワンちゃんを飼うようになってからは、朝晩の散歩で、苦労していますので^^;

我が家のワンちゃんは、コーギー。 ダックスのように胴が長く足の短い犬種です。
洋服嫌いで着せたことは、ほとんどないのですが、雨の日は特別!
着せないと胸からお腹にかけて泥だらけになってしまいます。

やっと最近、諦めて?くれるようになって、着せるのには以前程、手間取ることは
なくなりましたが、雨が降っていると、途中で立ち止まってしまうことが多く、
否が応でもリードを強めに曳っぱることになってしまいます。
ワンちゃんも嫌でしょうが、私も気分的にブルーになってしまいます(ノ_・、)
家に戻ったら戻ったで、泥のついた服をすぐに洗い、夕方の散歩までに
乾くかどうか、少々ヤキモキ・・・。

でもでも、大地にとっては、恵みの雨。
この時期、草木は、よりいっそう、美しく輝きだします。
ありがたいって感謝しないとですよね~♬~♪~



光と水のノスタルジックアート1回目



新車購入


 毎度のことながら、久々のブログです。

つい先日、10年乗っていた愛車(と言ってもあまり乗っていませんでしたが^^;)
を買い替えることに決めて、契約してきました。車には、それ程、興味がなくて、
価格が安く、故障することなく乗れればよい程度。
今までは、マツダのデミオだったのですが、今回は、あまり乗らないし、遠出もしない
ということで、初めて軽にしました。税金も安いし!
軽自動車ということで、ダイハツのミライ―ス、カラーは、何ちゃらローズです。
納車が、6月中とかなりアバウトですが、急ぐこともないので、気長に待ってます。


光と水のノスタルジックアート1回目
  光と水のノスタルジックアート、これは、去年の初め頃、描いたものです。






光と水のノスタルジックアート 風景

 何の鳥さんだったか、うろ覚えなのですが、カワセミのような気が・・・^^;
2013年が明けた!と思ったのが、ついこの間のような気がしますが、
あっという間に4月に!
 
この作品は、去年の秋ごろ描いたものです。

光と水のノスタルジックアート2回目








光と水のノスタルジックアート


インドより無事、帰国致しました。 が、日本に戻ってきた途端に、
規律正しい生活からいっきに解放され、ボ~っとしてしまう日々が^^;
日本の気候にも慣れ、やっと少し、落ち着いてきました。


風景②
去年の暮頃に描いた絵です^^v





天使の翼


 去年12月6日のパステルブラッシュアップで描いた作品です。
翼の型紙もあったのですが、自分の好きな翼を描いてみました。

2012/12/06ブラッシュアップ7天使の羽

明後日、2月20日から、今年初めてのインドです。
寺院でしっかり?修行してくるつもりなので、またブログは放置気味に^^;


冬景色

 
 去年12月に久々にパステルのブラッシュアップ講座に行って描いた一枚です。
メインは、雪と木、欲張って、何本も描いちゃいました^^v



2012/12/0ブラッシュアップ7冬景色
*CommentList

2013年の干支

 
すっかりご無沙汰してしまったブログ、久々にアップします。

2012年も残すところあと11時間を切り・・・。

今年は、インドへ3回行ったり等、いろいろあり、あっという間の一年でした。

来年も2月からインドへ行く予定で、ブログの方もまた滞りがちになる予感が^^;


12月21日に〝エヴァの森”の道子さんところで、来年の干支を描いてきました。


P1010630.jpg

道子さんの優しく愛らしい絵の見本のお蔭で、蛇もこんなに可愛らしくなりました^^




P1010631.jpg

更に更に、その画像を縮小し、素敵に額装し、飾れるように!

楽しくとても有意義な一日となりました^^

道子さん、そして一緒に参加してくださった妃登美さん、ありがとうございました!!



薔薇の花 No.3


光と水のノスタルジックアートの薔薇の3枚目であり、薔薇シリーズは、これで最後です。
最近、何やかやと忙しく・・・・ そして、また明後日から、インドへ行くことになっています。
今年最後のけじめというか、総決算というか・・・今度は今まで一番長く、25日間の予定です。
また、暫く、ブログが放置気味になってしまいますが^^;



光と水のノスタルジックアート3回目





薔薇 No.2

 
 光と水のノスタルジックアート、描いたのは、一輪の薔薇の花。
色がなかなか思ったように出せずに少々苦戦しました。


光と水のノスタルジックアート3回目






薔薇 No.1


数か月前に描いたものです。 薔薇シリーズは、あと2枚ありますので、
近いうちにアップしようかと思っています。


自宅で描いたので、ノンビリユッタリ、マイペースで描きました^^
光と水のノスタルジックアート3回目





インド プージャの絵 No.3

 
インドより帰国する3日前に描いた最後のプージャの絵のテーマは、
" Inner Beauty = 内なる美しさ " に決めました。 花のイメージが
湧いてきて、明るいピンク色(ハートチャクラの中心の色)を使いたいと
思いました。デザインは、スムーズに浮かび、3つ描いた砂絵(米絵)の
中で、一番、緊張したり、焦ったりすることなく、完成させることができました^^
 

プージャの絵 3枚目 Inner Beauty
日本人だから知らず知らずのうちに桜っぽい花になったのかも・・・。


汗だくで3時間以上・・・大変でしたが、全く思いもよらない、
やりたいと思ってもなかなかできない貴重な体験ができました。

サイババ様、そしてインドで出会った全ての人達に感謝です!





インド プージャの絵 No.2

 2回目の砂絵(正確には、米絵)は、3日後だった為、どんな絵を描こうかと
デザインを考える時間を持つことができました。前回は、時間が無くて、考えら
れなかったのですが、〝今回は忘れずに絵のテーマも描いてね!”と言われ・・・。
先にテーマをDevotion ( 献身、帰依の意)に決めました。 それから、デザイン
を考えて、中心を高次の存在や神、究極的に我々が行きつくところとして、それに
向かって我々(4つの折鶴で象徴)が進んでいくのを表わしました。


 プージャの絵 2枚目 Devotion
画像だとちょっと見えづらいかもしれませんが、折鶴が4つ置いてあります^^


今回も時間には追われつつも一応、デザインを事前に決めていたので、
初回と比べて、パニクルこともなく、作業することができました。
(前回の絵の片付けと新しい絵の制作で3時間半で完成!)
驚いたのは、事前に決めていたデザイン画と実際は、かなり違ったことです。
描いているうちにどんどん変わっていきましたが、終わりよければ
全てよし! 自分では、納得のいく作品になったと思います。




プージャの絵 No.1

 
インドより七夕の日の夜に無事、帰国致しました。
が、浄化が帰国日より始まってしまい、現在、よく言えば超ハスキーボイス、
悪く言えば、ガラガラの酷いかすれ声になってしまっています^^;

インドでは、ダニや蚊・・・そして、よくわからない虫に刺され、
汗ダクダクの日々。 毎朝2時起きで、特別な場所でのお祈りの為に
2時間以上待ったり、結構、ハードな日々でした。

しかし、信じられないようなミラクルに遭遇!
寺院の食堂の1つ、ウエスタンキャンティーンのお祈り場所、プージャの
絵(床に米を染めたもの等で描く)を描く幸運に恵まれました!
前日の夜、8時15分から前のプージャの絵の掃除を含んで1時間半、
翌日の朝5時から2時間の計3時間半(掃除に30分)で、完成させました。 


プージャの絵 1枚目
この写真は、初めて描いたプージャの絵です。 直感で描いていきます。
その日は、早朝2時起きで、朝の10時頃に午後のお祈りの為に寝ておこう!
とウトウトしかかっていた時に、ロシア人のルームメイトにうむも言わさず、
連れ出され・・・。 2時間の制限時間を30分近くオーバーし、無理やり
どうにかこうにか完成させたものです。








葉 祥明さんの絵の模写

 最近、ブログ、放置気味で^^;
と言いつつ、また、インドの寺院へ、3週間程、行くことになっており・・・。
その前に以前、描いた、葉 祥明さんの絵の模写のアップです。



葉 祥明 6回目
 春らしく、優しい絵^^


また、帰国後にブログアップ予定です。 
それでは、また^^v




ご案内

プロフィール

フローライト

Author:フローライト
自分の手で何かを生み出していくことに喜びを感じています。
焦らず、慌てず、諦めずをモットーにマイペースで楽しみながら、いろいろなことにチャレンジしていきたいと思っています。

*Healing Crystal Accessory Kuthumiの壹岐氏名義の登録商標Kuthumistyle(R)を使用するにあたり、壹岐氏と2016年10月に商標使用権許諾書を正式に交わし、私、フローライトは、使用権を共有しています。

最新記事

最新トラックバック

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。